読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星のきらめきもかなうはずない

夢と現実を彷徨うジャニヲタ日記。

二足わらじの話


今年大学受験だけどイマイチ集中できてない。受験生受験生と言いながらJr.祭りは横アリ2公演入った挙句、味しめてたまアリまで2公演入ったし今現在あと3つ現場が控えてる(クリエA、クリエC、魔女宅)




こんなんでいいのか受験生!!



さすがに焦りはあるし、周りもすっかり受験モードで東進やら河合やらなんやら、、お昼休みはそんな会話ばっかりで。

クリエまであと○日なの!とか言って浮かれているのは私だけ…。

友達みんなに何回コンサート行けば気が済むの?同じコンサート行って楽しい?ってめっちゃ言われるけど、ジャニヲタだからっていう魔法の言葉で全てを済ます。ジャニヲタってそういう生き物なんだよ…!自担みてえんだよ…!ごめんな……!


でも本当にさすがに焦りはある(2回目)


過去の栄光なのだけど、ガムシャラに勉強してた高校受験のとき私は勉強が苦じゃなかった。やれば点は取れたし出された課題をやらない精神が真面目だったあの頃にはなかった。高校生になって急に不真面目になった。まあ例えるならJr.がデビューしてだんだん芸能界に染まって行く…みたいな…。


とにかくバカになった。

中学の時は90点台が当たり前だったテストも今では赤点じゃなければいい50点いけば上出来だし、何にしろ負けて悔しいっていう感情がなくなった。私はどうせバカなんだから、どうせ最下位だから…。ネガティヴなんじゃなくてこれは事実で、誰かライバルがいたあの頃とは違う。もう自分との戦いなんだなってすごい思う。

 


こんなバカな私だけどでも大学には行きたくて、大学に行きたいってなると勉強しなきゃいけない。でも夢はあってもどうせ私は無理だから…思想がついてきて正直そんな莫大なものに情熱なんて注げない。だったら目の前の振込用紙に必死になりたい。(どこまでもカス…)


そんな時ある方のブログを読んだ。

その方は


自担と思える大学を見つけることが大事


とブログに書いていた。


生粋のジャニヲタで将来の夢なんてぽわーんっとしたものなんて追いかけられない私にビビッと電流が走った。


自担と思える大学……!!!


大学を自担にする。その発想はなかったから、なるほどって一気に腑に落ちた。


その方の自担(大学)にした理由は将来の夢のためとかじゃなくて完全にジャニヲタの不純な動機で、もう余計にビビッときた。


そこから私の自担探しの旅が始まった。


私の自担は髙橋優斗くんなのだけど、優斗くんは同い年だし大学に行くのかどうかさえ不明。


元担の伊野尾さんは明治大学だけど、今伊野尾さんとは疎遠(色々気持ちが離れはじめていた時にスキャンダルで打ちのめされた)ので明治大学を自担にしたいとは思えなかった。


じゃあどうすりゃいいんだ!!!


まあそこで冷静になって、世間一般的な大学の探し方をした。


まず数学はもう一生やりたくないので経済学系は無理!

別にグローバル人になりたかないので国際系も嫌!

別にそこまで日本史系が好きでもないので史学もパス!


まあそうなってくると社会学系か文学系に絞られてくる。

その2つに絞ったところで学科なんてわんさかあるわけで、色々見てくうちに私はメディアとか文化とかそういうのなら興味が持てそうだなってことになった。


そうなってくるとメディアとか文化とか扱ってる学科を探せばおっけいだけど、問題は自担にできるかどうか。


早稲田の文化構想はめっちゃ面白そうだけど早稲田祭の時のパリピ感がちょっと怖かった。


明治もパリピ感が怖かった。(田舎もん)


青学はキャンパスを案内してくれるお姉さんのおしゃれ具合に驚愕してちょっと気が引けた(田舎もん)


そんなこんなで見て回るうちに私はついに自担に出会った………


上智大学文学部新聞学科


ここなら私も興味が持てそうな内容を学べるし、何より阿部ちゃんの上智…!阿部ちゃんのスマイルはひまわりの百倍眩しいよ…!


自担と同時に副担も見つかった。


立教大学メディア社会学


まず名前からしてメディア。ありがとう。それに立教は今世間を騒がせている東京B少年のUくんがきっとエスカレーターしてくる大学………Uくんと同じキャンパスライフ………………やばい最高……………


そんなこんなでまあ自担も副担も見つかった。あとはそれに向けて勉強するだけ!


でもこれだけは決めてることがある。



絶対に行きたい現場は我慢しないこと。

でもその分やるべきことはやること。


受験生だからといってジャニヲタを制限するなんて私には無理だと思う。Jr.に同じ季節は二度と来ないのだから!!!絶対に見逃したくない!だったらジャニヲタと両立させたい。文武両道ならぬ文ヲタ両道。


またいい報告ができることを祈って。